広島高鐵

鉄道模型が好きな広島高鐵のブログ。 あまり更新しません…



PageTop

沖縄旅行 前編

   
   沖縄へ修学旅行に行って来たので、いくつか写真を載せたいと思います。
   いやぁ~沖縄は本当に海も空も何もかもがきれいでした。

   
 P1040551.jpg


   広島空港からANAの便で那覇空港まで飛びます。


 P1040556.jpg


   那覇空港に到着。建物の構造に沖縄を感じました。


 P1040558.jpg


   なんと空港に京急と東モノの券売機がありました。
   いくら羽田便が多いとはいえここに設置する意味あるのでしょうか。


 P1040579.jpg


   このあと、南部で昼食や平和学習をしました。
   それから、一気に北上し美ら海水族館にいきました。


 P1040611.jpg


   ここの目玉はなんと言っても日本最大の水槽とジンベイザメでしょう。
   マンタなども優雅に泳いでいました。


 P1040617.jpg

 P1040687.jpg

 P1040688.jpg

 P1040689.jpg


   水族館のある海洋博公園の対岸には、アニメに出てきそうな
   平らな上にちょこっと山がある島が見えます。

   
 P1040698.jpg


   翌朝、ホテルから見た風景。


 P1040696.jpg


   オリオンビールの輸送車を捉えました。
   沖縄はほとんどがオリオンビールです。


 P1040708.jpg


   それから、普天間基地が見えるという美術館で戦争の話を聞いた上で
   屋上から見ました。
   戦闘機が5分に1度ぐらいで飛んでいました。


 P1040729.jpg


   2日間乗ったバスで、車体は新型のエアロクイーンでした。
   ただ、車内は新車臭がきつかった。

   
 P1040730.jpg


   これから、久米島へ飛行機で向かいます。


 P1040731.jpg
   
   乗る飛行機はこれではなく

 P1040735.jpg

   これでもなく

 P1040741.jpg


   これです。
   琉球エアコミューター(JALグループ)で定員37人です。

   修学旅行はグループに分かれていったのでギリギリ全員乗れました。


 P1040752.jpg


   そして、30分のフライトで久米島空港に到着。
   乗り心地はまぁまぁでしたね。

   やはり離島は空気が違ってました。
   空港アナウンスチャイムが沖縄民謡の谷茶前節です。(ゆいレールとはちょっと違う)


 P1040760.jpg


   サトウキビ畑が広がっていてのんびりしています。


 P1040765.jpg


   まずバスで着いたのがおばけ坂でした。
   下り坂に見えるのに実は上り坂という不思議スポットです。


 P1040780.jpg


   バンタ(断崖)からみえる風景は壮大でした。
   
   久米島は小さな島にもかかわらず、200m級の高い山がある変わった島です。
   沖縄で唯一積雪の観測があったのもこの島です。


 P1040804.jpg

 P1040827.jpg


 P1040844.jpg


   それからホテルのプールサイドでバーベキューをしました。
   


                          つづく


PageTop

帰ってきました。2(東京編)

   
   今更ながら気づいたんですが、旅行
   
   JAMのある20日に行けばよかった

   去年は行ったんです。
   でも、会場限定品という物を買えなかったせいか、
   楽しくなかったという印象しかありませんでした。

   日にちをずらせば行けた話なのに・・・

 
   では、つづきから(これと言った事もしなかったので写真少ないです)

   
   22:49 大垣  ムーンライトながらに乗車。

   もう、これで3回目です。

   でも、今までの2回と違ったのは、リクライニングがシート床面
   も動くタイプだったんです。

   そのせいか、少し快適でした。

   でも、ほんとに寝れたのは3時間くらいでしたが・・・


   05:05 東京  

   もし、これがJAM開催日だったら、朝マックを食べてすぐにビ
   ックサイトに向かったでしょう。(笑)

   早朝5時の東京。
   はっきり言ってどこにも行くとこありません。

   仕方なく、去年の旅行と同じように訳もなく池袋へ。

   このあとひたすらだらだらと過ごし、9時になってようやく決ま
   りました。

   日暮里行って京成見て、


 P1040161_convert_20110830193304.jpg

   
   上野行ってカシオペア見て、その後

   東武博物館へ。
 
   で行ったら、規模ははっきり行ってショぼかった。
   でも、中身は濃かった。

   音楽館製作のシミュレーターが3つもあったりと、なかなか楽し
   かった。


 P1040187_convert_20110830192832.jpg


   東武曳船駅
   スカイツリーがきれいに見えます。

   この後、なぜか横浜に行こうと思って東海道線に乗ったが気が変
   わって品川で降り、ホットドックを食べました。

   でまた、東京駅に戻り、八重洲口のぽちに行って車両を購入。

   で、秋葉原に行きここでもぽちやタムタムへ。
   ただ、ポポンデッタが休み...

   ぽちで買った車両を試走させたく、ネットで調べた だいおらま
   というレンタルレイアウト店に行きたく、荻窪へ。

   総武線に乗っていると、眠てしまい起きたら西荻窪。
   1駅戻り駅を出ると、今まで行った場所と一味違ってました。

   重箱を抱えた出前蕎麦の自転車なんて初めて見たし、その人が知
   らないであろう人に怒られていたところには、江戸の人情だなぁ
   と感じました。

   環八通りのアンダーパスの上の交差点の角にある店にはシャッタ
   ーが。

   近づいてみると、暫く休業しますと。

   残念でしたが、この後東武池袋に行き電車を見て天王洲アイルへ。

   途中、大崎でのりんかい線乗換えで聞こえた発車メロディはこれか
   ら東京の臨海都市お台場に行くのを予感させるようなメロディには
   大都市東京を感じました。

   で、なぜ天王洲アイルに行ったかというと

   
 天王洲アイルふれあい橋


 天王洲アイルふれあい橋


   これを見たかったからです。
   きれいでした。
   ちなみに、天王洲アイルには2年前家族とホテルに泊まりました。


   この後、お台場に行き食べるところを探したが、どこも多くバスの
   時間まで1時間しかないことに気づき、ゆりかもめに駆け込み新橋
   乗換えは猛ダッシュしました。

   東京駅では、何とか店を探し食べて、お土産に東京ばな奈を買い、
   八重洲口からバスに乗りました。

   さすがに、バスの窓から東京の街を見ると、もう帰るのかとさびし
   くなりました。
   
   
 P1040209_convert_20110829202058.jpg


   翌朝、広島バスセンターに着きました。
   そして、バスに乗って家路につきました。


   反省:東京滞在は計画的に。


   

PageTop

帰って来ました。

   
   疲れました~( ´ 。 ´ ;フゥー

   今の気持ちは、
   「このような旅行は二度としたくない」

   財布の中もすっからかんだし、何しに行ったんでしょう。(笑)

   ほとんど、私鉄に乗りまくったせいでしょう。

   その上、模型での成果はDE10 1両だけだし。


   そんなこともあったけど、旅行記を早く書いてしまって、忘れちゃう
   ことにします。


   旅行記 

   1日目...zzz ( ゜O ゜)ハッ

   なんと、5時に起きて始発に乗るつもりが7時に起きてしまいました。

   それでも何とか、

 三原

   乗り継ぎ乗り継ぎ・・・

 三宮

   12:38 三宮 着

   ここで、阪神に乗り換え

 1200系

   近鉄の車両...そう阪神なんば線の直通列車に乗りました。

   でも、期待していたL/Cカーではありませんでした。

 12600系

   大阪難波に到着。
   着くと、アーバンライナーがいました。

   この時点での時刻はすでに昼の2時過ぎ。
   適当に店を見つけて、カレーを食べました。おいしかったです。

 シリーズ21

   この後、日本橋に行ってぽちやポポンデッタに行きました。

 阪急梅田駅

   その後、天王寺経由で梅田に。
   ここでも、梅田のポチに行きそれから阪急梅田駅へ。

   初めて見ました。
   凄いとしか言いようがない・・・

   ここの発車メロディ好きです。


   お次は京阪天満橋駅に。

   ここの発車メロディは完全にフライングしてますね。
   まぁ、それが聞きたかっただけですけど。

   そこから、特急で京都に行くつもりが車内を見ると...
   満席です。

   仕方ないので、淀屋橋に戻ってズルして乗りました。

   せっかくなので、ダブルデッカー車に。

   大きな窓からは、夕日に照らされた大阪城が。

   非常に快適で、あっという間の50分でした。


   三条に着き地上に出ると、人がいっぱい。

   かの有名な大文字焼きがあるみたいです。

   ここでも、ぽちに行きそれから無計画に嵐電を見に。

   でも、ろくな写真撮れず。

   大文字見に行けばよかった~。

   まっ、とりあえず京都駅に。

   地下街でそばを食べ、大垣に...


   つづく
   


 
  
  

PageTop
