広島高鐵

鉄道模型が好きな広島高鐵のブログ。 あまり更新しません…



PageTop

今年もこの日が過ぎました・・・

   
   今日はクリスマスイブですね〜。
   うちでは、クリスマスのためにしたことといえば、今日の晩ご飯に買ってきた
   チキンとピザとケーキを食べたくらいで、もう後は寝るだけです。(笑)
   それだけで十分ですけど…。

   小学生の頃は、あれだけクリスマスが待ちどうしかったのはなぜだろうと思うく
   らい、今は冷めています。

   僕は、やっぱりクリスマスは家族団らんで過ごすのが一番と思っています。
   日本(大概は)キリスト教ではないですが、こういう日は大事にしていくべきです。
   (クリスマス休暇日本もあればいいのに・・・)

   まぁなんとなく書いてみただけなので気にしないでください。


       IMG_20111223_205549.jpg

 IMG_20111224_213408.jpg


   クリスマスも終われば今年もあとわずかですなぁ…。(´・ω・`)
   

   

   

PageTop

タブレット買いました。

また長い間更新していなくてすいませんm_ _m

今日は買ったばかりのタブレットPCを紹介します。




P1050083.jpg


買ったのはレノボのIdeapad Tablet A1の2GBモデルです。

なぜタブレットを買うに至ったかはさておいて、このタブレットに
したかと言うと、単純に安かったから。

2万もしない価格でそこそこの仕様だということで、今発売されている
他のタブレットは軒並み4•5万なのと比べると買おうかなと思った訳です。

で、実際使って見ると•••
タッチはそこそこで、動きも上位機種に比べると劣りますが満足です。
中でも驚いたのが、youtubeの再生が意外と速かった事です。


P1050100.jpg


P1050098.jpg






PageTop

115系瀬戸内色&クモハ42(模型)

   
   今、105系の製作そっちのけで、ある2つの計画が進んでいます。

   1つは、先日にも言った115系瀬戸内色(広ヒロT-01編成)。
   ベースは、TOMIX115系福知山色セットから中間モハとクハ床下、
   そして、αモデルクハ111を使います。

   クハにはGM製WAU102熱交換器が付きます。
   そしてなにより、チクビーム。
   付属の大目玉をプラ板で塞げて、銀河モデルのシールドビームをはめます。

   手すり別パーツ化もします。
   しかし、難題はTOMIXライトユニットをどう生かすかです。


   

   次に、クモハ42。ベースはリトルジャパンのキットです。
   プロトタイプはもちろん小野田線を走ったクモハ42 0001と警戒色時代の0006です。

   定評のいいリトルジャパンのキットなので、素組みしてもいいのですが1の方は貫通扉の
   形が違うのTAVASAのものをつけたり、幌・サボ受けもつけたりします。

   ここでの問題は、リベット1列か2列ということ。
   1のほうは1列、6のほうが2列です。一応、1のほうにこだわりを持ちたい(?)ので1列
   タイプを買う予定ですが、2列も欲しい...。

   鉄コレ動力化もする予定です。

   完成したら同時進行で製作予定のGM製72・73系キット(全鋼製車)の広島色と併結を
   します。



   まだ買っていませんが、大量の材料が全て揃ったら紹介します。
   



   ~お知らせ~
  来週は沖縄へ修学旅行に行っているので更新できません。(って言ってもあまり更新して
  ませんが)帰ったら報告しますんで楽しみにしていてください。




   

PageTop

文化祭

   
   昨日、文化祭があったのですがそこで鉄道模型の走行・部品の展示をしたので
   そのレポートを。


 P1040513.jpg


   レイアウトの全景

   複線&単線の3線式になってます。
   手前のレイアウトについては詳細はまたにして、
   向こうにはヤードがあります。

   また、3線のカントカーブが見所です。
   ヤードの横から下ってくる複線高架も見所。


 P1040515.jpg
 
 P1040518.jpg


   この顔合わせは、なんとなく下関駅を彷彿とさせます。

   105系は間に合わず披露できませんでした。

   人は午後からはそこそこ来て、速度計は実際に針が振れるようにしました。
   しかし、目立たなかったせいか注目されませんでしたが、115系やキハ47の地元車両を
   走らせたのが功を奏しました。

   
 P1040510.jpg


   最後に、
   やっぱりコーラとカルボナーラの相性は最高です。
   けど、コーラが辛かった。




PageTop

私鉄車両を勉強中

   
   105系ですが製作に手こずっています。
   いまだに、箱状に組み上げられていません(笑)

   その上、パーツが1個なくなったりしていろいろと大変です。

   まぁ、苦労あっての鉄道模型製作なので頑張ります。



   さて、今日は昨日買った本について紹介します。


 本

  
   内容は、全国の私鉄車両が詳しい説明とともに形式別に紹介されてい
   ます。(平成以降に登場、改造、譲渡された車両のみ)
   
   私鉄には無知の自分にとっては、なかなかおもしろかったです。
   意外と知らない車両が多かった・・・て言うよりほとんど知りませんでした。   
   
   載ってる車両は平成以降のもののみと言いましたが、現在走っている
   形式はほぼ網羅していると自分は思います。


 本2

      
   この夏、この本を持って東京や大阪の私鉄に乗りにいきたいです。
   
   ちなみにこの本、7月30日に発売されたみたいで、情報は最新のもの
   です。

   自分みたいに、私鉄車両について知りたい方におすすめします。



   

PageTop
