広島高鐵

鉄道模型が好きな広島高鐵のブログ。 あまり更新しません…



PageTop

復活!クモハ42完成&近況

皆さんこんにちは。
更新が滞って半年、無事大学にも合格しここに再帰することが出来ました。

受験勉強で鉄道から離れていたので、そのブランクもあってかこの趣味を続けられるか心配でしたが、いざクモハ42を組み立て完成させてみるとその心配は要らないみたいです(笑)

さて、今回はつい先日完成したそのリトルジャパン製クモハ42キットを紹介します。
プロトタイプは晩年までを小野田線で過ごし現在も下関車両センターで保管されているご老体クモハ42 001となります。
このキットでは2両作れることになってたので警戒色時代と引退時までの姿を作ることにしました。

13624878803780.jpg
パンタ側です。
分かりにくいですが、実車同様貫通扉に塞ぎ板を設けました。運転台窓下には通風機も付けました(メッチャちっちゃい!)

13624878904561.jpg
非パンタ側。
こちらには自作の渡り板を作りました。
ちなみに、1・2エンド側の床下車端部に銀河モデルの床下配管を取り付けました。(ちゃんとコックのとこ赤と白に塗りましたよ)

13624879680533.jpg
2両連結。
同じ車番なんで絶対にあり得ないです。

13624879776334.jpg
以前作った73系可部線と連結。
警戒色側に鉄コレ動力入れてあるのでこれで73系が走行可能になりました。(今まで105系K-12と繋げてましたが流石に時代が...)

13624879886055.jpg
そうそう、73系の方。このブログで紹介してませんでしたね。
プロトタイプは
クモハ73009 - クハ79501
ですね。
元ネタはGMの全金車キットなんですが、市内のとある寂れたおもちゃ屋(失礼\(__)で購入したもので古いものなので最初はディテールもクソもないほど悲惨な出来でしたが(色々と改造を施し今ではお気に入り車両のひとつです。

13624879965236.jpg
下手ながらリベットとトイレを設けた努力が見える図。

13624880040647.jpg
遂に10両ケースが埋まりました。

次に、新規購入車を

13624880136668.jpg
\ジャン/遂にGM製完成車に手を染めてしまいました。噂には聞いてましたが高いです。
211系5000番台LL編成動力付き
これで去年買った313系の相手ができます。
どうせ並結するなら動力なしでもよかったんですが人気商品の為か在庫無しでした。(トラクションタイヤ外せば協調出来るし...)

13624880369959.jpg
行先は静岡。いつものように前面はTN中間はカトカプに交換。心配していたGM動力は大丈夫でした。

13624880433390.jpg
静岡地区ではこのような光景が日常となってますね。

13624880507251.jpg
313系の方は思いきってTNカプラー取り付けてみましま。ボックスのとこをニッパーで取り払って、平滑にしてからTNを接着という感じです。

13624880575842.jpg
ステンレスが眩しい!
カトーのケースにまとめました。

13624880643943.jpg
余ったケースは寝床がなかった鉄コレ達に。

13624880713354.jpg
総勢87両となりました。
この趣味を本格的初めて6年位ですが、全然増えないな。やっぱ貨物に手を出すべきか...



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

