広島高鐵

鉄道模型が好きな広島高鐵のブログ。 あまり更新しません…



PageTop

〈大阪・東京そして・・・ながでん屋代線&飯田線完乗の旅〉・・・2日目岳南鉄道編


昨日の続きをお伝えします。


日付を換えて、深夜の沼津駅に到着。
・・・え?まずは何故東京ではなく沼津で降りたのかって?

実は去年も18きっぷを使った旅行でもムーンライトながらでこの駅に降りました。
その時は、2日間でリニア鉄道館を訪れるためにこの駅で折り返して名古屋方面に行きました。
でも今回は目的が違います。

その去年の旅行で、名古屋へ向かう途中吉原駅でチラッとステンレスに赤い顔の電車が見えたんです。
それが岳南鉄道でした。

その後貨物輸送がダイヤ改正でなくなり旅客営業が危うくなるらしいと聞き、これは乗らなきゃと思い立った訳です。
また、富士山がきれいに見えるところでも有名でそれをバックに走る電車を撮ってみたくなりました。

でも、降りたのは真夜中の3時。始発列車はまだまだです。
そこで去年も利用したのがマクドナルド
アップルパイとジューシーチキンで2時間過ごしましたwww
ネットがあるので苦ではありません。


そして、空が明るくなった頃に店を出ました。

P1050942.jpg

御殿場線の列車。
去年は特急あさぎりがここまで来ていました。(371系乗りたかったナァ)

P1050943.jpg

東京へ向かうサンライズが停車します。
去年の旅行では、出たばかりの朝日をバックに東田子の浦駅を通過するのを見たな。まさしくサンライズ。


続きをどうぞ

それから吉原駅に向かい・・・

P1050945.jpg

いました!
しかし、さすがに貨物が休止した現在コンテナ車やワムはいませんでした。

岳南鉄道の駅へ行き、窓口できっぷを購入。
なんと硬券です!!
ついでに入場券ときっぷ台座も購入。
(あと窓口でワールド工芸のED402のキットが売られてたな…さすがに買えなかった)

ホームへ出ると・・・
P1050947.jpg

元京王3000系の7000系。
両運転台化されてます。

車両だけでなくこのホームも良い味出してます。

そして乗車。
始発だけどそこそこ人が乗ってた。

P1050951.jpg

見て下さい!!
富士山がどーんと見えるではありませんか。

P1050954.jpg

京王の銘板?が残ってました。

P1050956.jpg

吉原は製紙業の街なので工場が林立しておりその中を走っていきます。
(工場マニアにはたまらないかも・・・)

P1050970.jpg

比奈駅で降ります。

P1050971.jpg

P1050985.jpg

期待していた機関車はいなかった...orz
多分、隣の岳南富士岡にはいたのかも・・・

P1050976.jpg

本当に小っちゃい電車ですな。

駅を出ると・・・

P1050963.jpg

駅前に鉄道模型屋さんがありました。
この店の存在は承知済みでしたが開店時間が13時からなので…
(いやぁ本当に入りたかった)

P1050962.jpg

そこから富士山をバックに撮影できるジヤトコ前付近まで線路沿いを歩くことに。
その途中、富士山がきれいだったのでパシャリ。(デジカメですwww)
この日は本当に晴れててよかった。(曇りの予報だったから)

P1050987.jpg

お!…2両の8000系だ!
いきなり踏切がなったので走って何とか撮れました。

P1050989.jpg

マンホールはこの辺にかぐや姫伝説が残っているのでかぐや姫。
(竹採公園は比奈駅が最寄りです)

P1050997.jpg

岳南本町。
相当歩きました・・・
この近くに地方の街にありがちな商店街がありました。
(B級グルメのつけナポリタンがこの辺で食べられます)

そして、ジヤトコ前に到着。
撮影地はこの辺だったかな?・・・ありました。
そこで撮れたのがこの1枚。

P1060007.jpg

信号機が被ってるのは惜しいところですが、富士山はしっかり見えてます。

その後、近くのマクドで朝マック(マタカヨ)

P1060010.jpg

帰りの電車まで時間があったのでもう1枚。
うーん...微妙。さっきの方がいいな。

P1060017.jpg

ジヤトコ前から1駅ですが乗車します。(この区間は結構遠いんで)

P1060015.jpg

地方私鉄って言う感じですね。

P1060020.jpg

帰りの電車は2両の8000系でした。

P1060022.jpg

かぐや姫号の愛称が付いています。

P1060028.jpg

ここで岳南鉄道とはお別れ。

ここから東京方面へ向かいます。






             つづく


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

