広島高鐵

鉄道模型が好きな広島高鐵のブログ。 あまり更新しません…

スポンサーサイト


PageTop

ちょっと電子工作をしてみた

3日連続更新しているのは、ネタ消化のためですw



さて、今回はタイトルにあるように前々から目論んでいた事のために、電子工作を
します。

P1050595.jpg

材料はこの中。
ちょっと電子工作とは言えないかも・・・

P1050596.jpg

広島の電子パーツ屋、松本無線で買った「ブリッジダイオード」です。
ブリッジダイオードとは逆方向から電圧をかけても電流が流れるようにするための
パーツです。(間違ってるかもしれません)

P1050598.jpg

このようにハンダ付けしました。
上のでかいのは、可変抵抗です。

P1050599.jpg

フィルムケースに収まる仕様になってます。
しかも、配線が紅白になってる。
ちなみに赤が速度計、白がコントローラーに繋がります。


そろそろ皆さんに、ここまで何をやっているのかと言われそうですので言います。









P1050600.jpg

コレ何かお分かりでしょうか?

P1050603.jpg

これがしたかったがためです。
TOMIX DU2トランジスタコントローラー と 本物のEF66の速度計 で
Nゲージを本物さながら?のように運転できます。


まず、説明から。
トラコンですがリサイクルショップで買いました。
これを見つけたときは使用感こそありましたが、そこまで高くなかったので
買ったものです。(ついでに500円のアダプターユニットも購入)

速度計の方は、前にも言いましたが貨物フェスの即売会で買えた物です。



今回の工作は、進行方向を変えても針が正常に振れるようするためです。

ただ、ブリッジダイオードの入出力のつなげるところが逆だったため、アレっ?
と思いながら試行錯誤し、逆だということに気づくのに時間かかかりました。


今度、運転してみます。ではノシ



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

