広島高鐵

鉄道模型が好きな広島高鐵のブログ。 あまり更新しません…

スポンサーサイト


PageTop

キハ47広島色更新車(模型)

    
   こんにちは。 
   今日は、僕が所有するNゲージについて紹介します。

   

    

   
 
 キハ47


    去年の冬から今年の春にかけて製作した、
    キハ47広島色更新車です。

    ネタ車はトミックス キハ47で、窓枠にKichen製の物を
    使用しています。

    
    ただ、一番苦労したのが、戸袋窓埋めです。
    戸袋窓の総勢は16個です。

    その作業は、まったく地味なもので、小さく切ったプラバンを
    はめ、瞬間接着剤を付け、平らになるようにただひたすら
    ちまちまと削るものでした。

    塗装に関しては、エアブラシを導入したおかげで、まずまず
    の仕上がりになりました。

    
    ・・・と書いてもきりがないので、また別の機会にします。



 
    更新頻度ですが、2・3日に一回にしようと思いますが、模型ネタ
    ばっかりだとつまらないと思うかもしれないので、できる限り日常
    ネタを載せるようにします。 
    

    
    
    

    

        
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

初めまして♪
知佳と申します。

私も今、広島色のキハ47形を作っています。
当面、私の方はJR西日本のキハ47形体質改善車の製造を続ける予定ですので戸袋窓の閉鎖作業を続けて行きそうです(^^ゞ
ちなみに、私の場合は窓ガラスの戸袋窓を切り出して接着し、上にエポキシパテを盛ってペーパーで削っています。

まぁ、模型の加工は人それぞれですのでいろいろ試してみると面白いかもしれませんね。
それでは、お互いに楽しい模型らいふを楽しみましょう♪

知佳 | URL | 2011-08-16(Tue)15:21 [編集]


Re: No title

> ちなみに、私の場合は窓ガラスの戸袋窓を切り出して接着し、上にエポキシパテを盛ってペーパーで削っています。

コメントありがとうございます。

キハ47更新車作っておられるのですね。
戸袋窓ですが自分はプラ板をはめ込んで、隙間を瞬着で埋めました。

でも、瞬着だと強度的にあまりよくありませんでした。
知佳さんの言う通り、エキパテのがよかったかもしれません。

あと、もしブログかなにか開いてらっしゃるのであれば、リンクさせてください。
リンクの欄が寂しいもんで(笑)

ちなみに僕は、今ムーンライトながらに乗っててそこから返信させていただきました。

広島高鐵 | URL | 2011-08-16(Tue)23:33 [編集]


ただの手抜きなんです(^^ゞ

戸袋窓の話しですが、強度のこともあるのですが、実のところはプラ板を切り出すのが面倒くさいのでこのような手法を採っています。
どのみち、窓を塞ぎますのでその部分のガラスが不要になりますし……
ガラスで塞いでパテを盛れば、パテも裏に回りませんしね♪
いつも、どのようにすれば手を抜けるかばかり考えていますね(爆)


リンクですか?
こちらからはリンクを貼りましたので相互リンクにしましょう。
ちなみに当方のブログなんですが…

「T.O.重工の鉄道模型作製日誌」
http://to-industry.at.webry.info/


今日(17日)は東京で私鉄三昧ですか?
東京は暑いですので熱中症にはお気を付け下さい。
また、首都圏のJRと私鉄は節電のための臨時ダイヤで運行していますので乗り継ぎがうまくいかない場合がありますよ。
それでは、よいご旅行を~♪

この盆休みは引きこもりだった知佳でした(^^ゞ

知佳 | URL | 2011-08-17(Wed)03:10 [編集]


