広島高鐵

鉄道模型が好きな広島高鐵のブログ。 あまり更新しません…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

近況

どうも、お久しぶりです。
最近はやっと本気になって受験勉強を頑張っています。
とは言え、ネットは毎日やっていますけど...


さて、先日大阪に行ってきたのでその写真を上げるとします。
とその前に、7年間使ってきたデジカメを買い換えたのです紹介します。

Photo0006.jpg

買ったのは「パナソニック TZ-30」です。2万円くらいでした。
ちなみに、前使っていたのもパナソニックです。

使用しての感想は、非常に良いです。
まず買う前の希望が望遠が効く事だったので、光学20倍は列車を撮る時には便利です。

Photo0007.jpg

実は、画面がタッチパネルになっていてボタンに触らなくても撮ることは出来ます。(ほとんど使いませんが)
でも、写真を再生するときはスライドタッチで行けるので意外と便利。

あと、動画がフルHDでしかも.MP4で保存されるのが今までにないところかも。

カメラの紹介はこのくらいにして...
8月19日大阪に行ってきました。

行き帰りは新幹線です。
行きの新幹線では自由席で初めて立席乗車しました。
2時間立ちっぱなしはつらかったです。

新大阪に着くとまずは写真撮影。

s-P1000073.jpg
こうのとり

P1000076.jpg
321系

それから大阪に移動し、家族で駅ビルの串かつダイニングで食事しました。
そして、a-nationとか言うライブコンサートに行く家族と別れてぼっちで行動します。

P1000079.jpg

まずは、駅から中ノ島方面に歩いて見ました。
初めて中ノ島ウォークしてみたけど、風が川沿いの高層ビルの風景と相まって気持ちよかったですね。

そして、京阪に乗車。

s-P1000095.jpg

西三荘という駅で降りてみました。

P1000154.jpg

P1000167.jpg

降りてみて分かったんですが、駅のすぐ近くにパナソニックの本社がありました。
なんかパナソニックがますます好きになったかも?

30分近くいましたがろくな写真も撮れず。
このあたりで2時くらいでした。

それから、うろちょろして。

P1000175.jpg

大阪駅に戻ったり、入れないけどa-nationの会場に行ってみたり。
しょうがないので、最近は模型を離れていたけど日本橋に行ってみました。

そこで雨が降ったりしましたが、アーケードがあったのでよかった。
ホビーランドぽちではいいものを見つけたのでそれを購入しました。

P1000183.jpg

近鉄で上本町へ。近鉄は駅構内の冷房が涼しかったのが印象的でした。
そして、初めて知りましたがこの駅、ホームが地下と地上に分かれていたんですね。

また、地下で通過したビスタEXのダブルデッカー階下のグループ席がホームから見えました。(笑)


P1000186.jpg

どこの駅か忘れましたが撮影。

P1000190.jpg

P1000203.jpg

P1000220.jpg

移動して河内永和で撮影。

P1000228.jpg

JR河内永和に乗り換え。
夕日が綺麗でした。

P1000241.jpg

おおさか東線に揺られて放出に到着。
意外とこの路線、人が乗ってなかったな。

それから、JR東西線で北新地→大阪に戻ります。
北新地ではホームドアが付いていて驚きました。
開閉するときのチャイムがよかった。

そして、地下街を通って大阪駅に戻ります。この頃7時くらい。
もう立って帰りたくないので新幹線の指定券を購入しました。

9時まで時間があるので、新しい大阪駅をうろちょろ。だいぶ構造が分かりました。
食事は一階のカレー屋でしました。ビーフカレー旨かった。

それでもまだ時間があるので、ホームで撮影しようと中央改札の電光掲示板を見ていると
寝台特急日本海 8:38の文字が。現在、8:37。やべぇ...

すぐさまICOCAをタッチ9番ホームへ直行。

P1000244.jpg

そして、間もなく発車するのを撮ったのがコレ。ぶれてます。
動画も撮りました。人が被りましたが...

P1000247.jpg

きたぐにもこの3時間後に発車するみたいですが、無理です。
しかも、ちょうど夏の運行の最終日だったみたい。

来年こそは乗るのでそれまでは残っていてくれ・・・

家族は10時の最終の新幹線で帰るみたいなので、自分は9時9分の広島行きのぞみで帰りました。
乗ったN700は東海車だったので、終着チャイムを聞けました。
席に座れて快適な2時間でした。

広島での可部線が105系K-12なのも嬉しかった。

P1000249.jpg

大阪での唯一?の収穫。
カーコレクション第5弾 キャンター佐川急便見つけたときは、やっと出会えたね…
自分がジオコレを収集し始めた頃から探してたものです。
値段は1800円…高かったです。
店には箱なしですがまだいっぱいあったので、参考までに。








スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。