広島高鐵

鉄道模型が好きな広島高鐵のブログ。 あまり更新しません…



PageTop

〈大阪・東京そして・・・ながでん屋代線&飯田線完乗の旅〉・・・3日目長電・飯田線編

今更感満載ですが、3月に行った旅行の続きを書きます。
最初から見たい人はカテゴリで旅行記を選んで見てください。

では、スタート。

P1060147.jpg
ムーンライト信州白馬行きに乗り込みました。
疲れていたのでそこそこ眠れました。

そして、松本で降りるのですがパッと目が覚めて気付いたら何処かの駅に着いていました。
アナウンスはなかったのでもう着いたのではないかと勘違いしてしまい、とっさに荷物を降ろして車内を出ました。
降りてみて駅名票を見ると「塩尻」。
またすぐに車内へ駆け込みました。(本当に危なかった...)


何はともあれ松本に到着。
扉が開くと「まつもと~まつもと~まつもと~」となんとも言えぬ独特のアナウンスが・・・

始発の長野行きを1時間ほど待つのですが、隣のホームに何か見える・・・

P1060153.jpg
なんとクモハ143湘南色がいました!
職員輸送の車両ですが、姿は荷物電車さながら。

P1060154.jpg
おそらくムーンライトで私と同じく屋代線目的の鉄も撮っておられました。

このあとすぐ行ってしまいましたが、行く途中もう一度何処かの駅で見かけました。

気を取り直して、駅前にあった毎度毎度のマクドで朝マックへ。
(やはり、屋代線目的の鉄の多くもここで朝食を取っていました。)
あと、雨が強かったのでローソンで500円傘も買いました。

P1060157.jpg
始発の時間になりこの電車で篠ノ井まで向かいます。
JR東日本の115系に乗るのは初めてです。(広島では散々乗っていますが...)

途中、人生初体験のスイッチバックを姨捨駅で味わいました。(日本三大車窓の景色もよかったなぁ)

P1060158.jpg
篠ノ井で二駅ですがしなの鉄道に乗り換えます。


P1060167.jpg
屋代駅に到着。

P1060168.jpg
この跨線橋、いい味出てます。

P1060169.jpg

P1060170.jpg

P1060165.jpg
長電屋代線ホーム。狭いホームですが最終日とあって賑わってます。

P1060172.jpg
と、そこに電車がやってきました。雨がちらついていました。
車両は、元日比谷線の3000系。これもいつかは引退するんでしょうか・・・

P1060177.jpg
人が多い中必死に撮影。ですが、カメラの電池が切れそう...

P1060183.jpg
10分ほど揺られて、唯一の有人駅松代駅で途中下車します。
車窓もじっくり堪能したいところでしたが、人が多くて座るのがやっとでした。

P1060186.jpg
乗ってきた列車を見送ります。
ホームはものすごい人だかりで身動きが・・・

P1060188.jpg
ホームから出ると記念きっぷの行列が。
私は、すぐ次の電車に乗らないといけないので買えませんでした。

にしても、風情のある駅ですね。

P1060190.jpg
駅の前に、きしゃぽっぽの歌碑が。
これを見てアニメの鉄子の旅に出てたのを思い出しました。

P1060191.jpg
私は、この鉄道に乗ったのは初めてですが地元の人にとっては長年愛されてきたんだな…とつくづく感じさせられました。

P1060192.jpg
駅の駐車場で撮影しようとしてたら、なんか来ました。まさかのサプライズです。

それから惜しみつつも次の須崎行きに乗り込みます。きっぷを買うのに難儀しましたが。

P1060195.jpg
着くとホームから見えるところにOSカーがいました。このときは知りませんでしたが、この車両はすでに引退されていたみたいです。

P1060199.jpg
車庫のほうを見るとなんと2000系D編成が。こちらも引退してしまいました。

P1060203.jpg
2000系と8500系のツーショットです。
これから左のやつで長野駅に向かいます。展望が楽しみです。

P1060208.jpg
地方私鉄では珍しい地下区間を走って長電長野駅に到着。

ここで残念ですが長電とはお別れ。
その代わりと言ってはなんですが、これから長丁場になるであろう飯田線の車内で食べる「屋代線・2000系D編成引退記念弁当」を購入しました。

それから1時間あったので、善光寺でも行こうかなと計画していましたがあいにくの大雨。本屋で暇つぶしたりしていました。
あと、本場のおやきも買いました。

P1060212.jpg
左が乗車する快速みすず号。天竜川まで3時間です。
かつては、169系で運行されてたのか・・・(TOMIXのカタログに載っていたように)

P1060216.jpg
松本まではロングシートでぐっすり(笑)(席下のヒーターが熱くて足がやけどしそうでした)
松本からは転クロでやっとお弁当を食べました。中身は山菜弁当って感じで長野らしく、おいしくいただきました。

そして、途中の岡谷駅では上のチキ工臨が止まってました。何より驚いたのが、牽引機がEF64 37茶釜だったこと。茶色ははじめて見ました!
長時間停車だったため、このように写真を撮れたりトイレ休憩も取れたり・・・

P1060225.jpg
飯田線に入ると、単線ののどかなローカル線で車内は穏やかな時間がただ過ぎるだけ…
車掌が降りる人からきっぷを回収するために必死に走っていたのには笑ってしまいました。

そして、飯田駅に到着。
特急伊那路との並びが見れました。

それから、天竜川で豊橋行き213系に乗り換えました。(乗り換え時間が数分だったためよく覚えていない)
119系に乗りたかったですね。ちょうどこの時間に豊橋で119のラストランが行われたはずです。私はきっぷが取れませんでした。残念(でも、屋代線に乗れたから…)

っとここでカメラの電池がとうとう切れたので、携帯とビデオカメラに切り替えます。

Photo0153.jpg

Photo0154.jpg

Photo0155.jpg
天竜川からはやっと飯田線の見所である秘境区間を走ります。
言っちゃ悪いですが、こんな山奥に集落があるのは驚きです。

s-PIC_2202.jpg
ここが秘境駅で有名な田本です。アニメの鉄子の旅で見たことあります!
ここからは、213系の爆走による揺れに耐えながら撮った前面展望の数々をご覧ください(笑)
いやぁ、あんな危ないところをあんな速度で走るなんて。

s-PIC_2203.jpg

s-PIC_2213.jpg

s-PIC_2222.jpg

s-PIC_2223.jpg

s-PIC_2224.jpg

日も暮れてあたりが真っ暗になる頃、6時間もの乗車の上やっとのこと終点豊橋に着きました。達成感がありますね。(だって、着いたとき電GO!で乗務完了したときのメロディが脳内再生されましたもん)

そして、真っ先に予約していた豊橋駅前のホテルにチェックイン。
飯は、駅のラーメン屋で魚介系のラーメンを食しました。(どうでもいい)

明日は、ひたすら帰えるだけなのでホテルで3日分の疲れを取りました。






                       つづく


PageTop

〈大阪・東京そして・・・ながでん屋代線&飯田線完乗の旅〉・・・2日目東京編

久しぶりです。
なんだかんだで一ヶ月も更新を怠っていました。

では、旅行記の続きを書きます。

P1060034.jpg
沼頭から東京へ向かう途中、熱海で乗り換えのため30分くらいあったので
改札出たりしてました。
伊豆急の車両もいました。

P1060038.jpg
曇ってて風が強かったせいもあるのかもしれないですが・・・
何故か空しい気持ちになりました...

P1060037.jpg
もちろん降りただけで熱海観光はしていませんよ。
・・・じゃあこんなに写真撮る必要ないよねorz

P1060039.jpg
E231。
乗ってびっくりしたのが、車端部にあるクロスシートが固定式だったこと!
いままで転換式クロに座りなれていたせいか、妙に違和感を感じました。
(JR東・・・グリーン車と差をつけるのも分かるがサービスよくしろよ)

P1060041.jpg
途中小田原ではこんなのも見ました!

P1060049.jpg
そして、横浜でいったん降りました。
もちろんこれから東京に行くのですが目的は・・・

P1060053.jpg
京急!!!に乗るため。
800形ですね。ダルマかっこいぃ...

P1060056.jpg
2000形も目撃しました。
両車とも廃車が始まるらしい...

P1060062.jpg
京急サウンドをどっぷり堪能して、降車駅の品川の一つ手前
北品川で降りて撮影を始めました。
本当は反対ホームの鉄橋に向けて撮るのが普通ですが・・・
京急は都営・京成車がひっきりなしに来るので楽しいです。

P1060064.jpg
京急800形

P1060072.jpg
京急2100形

普段駅であまり撮影しない私が撮るので下手だとは思いますww

P1060076.jpg
都営5300!!!
"交通局の白い悪魔”ですね、はい。

P1060077.jpg
京成3000
間違ってたらすいません。

P1060079.jpg
ブルースカイ京急600!!!

P1060082.jpg
2・30分撮影してこの列車で一駅だけ品川へ。

その後、その品川で京急の駅メロを堪能し、そろそろ12時になるので
昼飯を食べたいのでとりあえず秋葉原へ←ってオイ
本当に何でもよかったので駅構内のちっちゃいフードコートみたいな
所でそばを食い、いざ秋葉原の街へ!

金はあまりないので程ほどに必要なものだけを・・・
一応買ったのは、
・Fモデルス特製の室内灯4つ(帰って気付いたが白色を買ったつもりが電球色だったorz仕方ないので中のチップLEDを交換しました。そのことはまた後日)

・N小屋のブルトレ銀帯シール(家のブルトレ帯が剥げてたので今度塗装しようかなと思ってたところ、GMストアでコレを見つけました。帰って貼ってみたらなかなかでした。勿論はがれません。それもまた後日。)

どちらも、広島では買えないものなので・・・

2時間くらいいました。(特にGMストアは工作派向けのパーツが所狭しと並んでて、見ていて全然飽きない)

P1060087.jpg
その後、ある場所を撮る為に西武新宿線に乗りました。

P1060091.jpg

P1060106.jpg
井荻駅

P1060092.jpg
西武新2000系・・・でしょうか?

P1060095.jpg
住宅街をすり抜けるように走っています。
いいなぁ...広島に欲s(ry(爆)

P1060096.jpg
2000と9000? 
すいません本当に形式分かりません。

P1060097.jpg
西武20000系

P1060102.jpg
西武301系

P1060104.jpg

P1060107.jpg
出た!スマイルトレイン西武30000系

P1060108.jpg
NRA西武10000系
復活塗装は池袋線で使用されているのでしょうか?

P1060112.jpg
そしてここが本当の目的。
なんだか分かりますでしょうか?

化物語のOPで実写として出ていました。
それだけです。(えぇ・・・)
暇な人は調べてみてください(汗)

P1060118.jpg
なんか並びました!(手前の箱邪魔)

そろそろ日が暮れてきたので、ここから2kmくらいあるJR荻窪駅まで行くのですが・・・
バス路線があるのに何故か歩いて行っちゃいました(ズコッ)

この時過剰に節約意識が働いてしまったせいだと思います...
明日もあるというのに相当足にきました。(バカだ俺)

こうして荻窪駅に到着(途中、去年訪れることが出来なかったレンタルレイアウト店
"だいおらま”は潰れて他のお店になっていました。合/\掌)

P1060120.jpg
荻窪駅に着いてからはノープランで立川方面に行こうかなと思っていたのですが
この時間帯はラッシュが始まる時間。人が多い上に何故か中央特快が来ない。

ここはあきらめて新宿方面に戻るとします。

P1060122.jpg
なんかかっこいいんですけど。

P1060123.jpg
すげぇかっこいい。

P1060130.jpg
夢中になって通過する列車を何枚も撮っていました。

その後池袋に行きマックで食事。
せっかく東京に着たのにもっと良い飲食店に入れなかったんですかねぇ。

ただここで問題が、現在PM8:00この後乗るムーンライト信州はPM23:54・・・
圧倒的苦難な状況www

この夜の東京で高校生が何をして時間をつぶせばいいと・・・
このままマクドで時間をつぶすのもいいが、なんかタバコ臭い・・・
途方に暮れていて、ネットで調べていると都庁の展望台が無料!
しかも、23:30まで開いていると。

勿論そこに向かい東京の夜景を見ました。
都庁の向かいにある京王プラザホテル…初めて家族旅行で東京に来たとき泊まったな。
なんかしんみりした気分に・・・。
しかし、時間が時間。カップルが多かった(涙)
とりあえずそこで2時間耐えました。
(今思えばこんな思いするくらいならネットカフェに入ってもよかった...)

そして30分前には新宿駅に戻りました。しかし、
もう最悪。日本最大の歓楽街がある東口方面から酔っ払った大人が・・・
仕舞いには気分を害してしまうようなものまで・・・

P1060131.jpg
気分を換えていざムーンライト信州へ。
入線して、前面幕を回すところでは多くのギャラリーが。
全部撮りましたが、ここで載せるのは面倒なので。

そして発車。
終電間際の東京を後にします。



              つづく

PageTop

〈大阪・東京そして・・・ながでん屋代線&飯田線完乗の旅〉・・・2日目岳南鉄道編


昨日の続きをお伝えします。


日付を換えて、深夜の沼津駅に到着。
・・・え?まずは何故東京ではなく沼津で降りたのかって?

実は去年も18きっぷを使った旅行でもムーンライトながらでこの駅に降りました。
その時は、2日間でリニア鉄道館を訪れるためにこの駅で折り返して名古屋方面に行きました。
でも今回は目的が違います。

その去年の旅行で、名古屋へ向かう途中吉原駅でチラッとステンレスに赤い顔の電車が見えたんです。
それが岳南鉄道でした。

その後貨物輸送がダイヤ改正でなくなり旅客営業が危うくなるらしいと聞き、これは乗らなきゃと思い立った訳です。
また、富士山がきれいに見えるところでも有名でそれをバックに走る電車を撮ってみたくなりました。

でも、降りたのは真夜中の3時。始発列車はまだまだです。
そこで去年も利用したのがマクドナルド
アップルパイとジューシーチキンで2時間過ごしましたwww
ネットがあるので苦ではありません。


そして、空が明るくなった頃に店を出ました。

P1050942.jpg

御殿場線の列車。
去年は特急あさぎりがここまで来ていました。(371系乗りたかったナァ)

P1050943.jpg

東京へ向かうサンライズが停車します。
去年の旅行では、出たばかりの朝日をバックに東田子の浦駅を通過するのを見たな。まさしくサンライズ。


続きをどうぞ

続きを読む

PageTop

〈大阪・東京そして・・・ながでん屋代線&飯田線完乗の旅〉・・・1日目

皆さん、久しぶりです。
この前4日間にも及ぶ旅行から帰ってきました。

いやぁー、正直かなりきキつかった。
だって、2日連続車中泊ですもん。

でも、かなり写真は撮れたし列車にも乗れたので良かった。



それでは、まず1日目から。

P1050845.jpg

早朝の広島駅。
毎度毎度この列車からスタートです。


続きをどうぞ

続きを読む

PageTop

沖縄旅行 後編

   3日目はカヌーと体験ダイビングをしました。


 P1040854.jpg


   カヌーはきれいな海がよく見えました。

   ちなみに、対岸の島は例の容疑者が逃亡中潜伏していたことで話題となった
   オーハ島です。


 P1040857.jpg

 P1040858.jpg

 P1040869.jpg


   午後からは久米島のはてにある“はての浜”で体験ダイビングをしました。

   初めてだったのであまり深くは潜れず、魚もほとんど見れませんでした。
   何より呼吸が大変だった。(もちろんボンベを背負います)


 P1040871.jpg

 P1040888.jpg

 P1040899.jpg

 P1040910.jpg

 P1040914.jpg


   
 P1040924.jpg


   翌日、楽しかった久米島とはお別れ。


 P1040932.jpg


   帰りもエアコミューターです。
   

 P1040938.jpg


   タイヤが収まるところがはっきり見えました。


 P1040941.jpg


   那覇空港に到着。これから、那覇市内を散策…といっても国際通りに
   しか行けなかった。(首里城見たかったなぁ)


 P1040949.jpg


   ゆいレールに乗ります。
   運が良かったのか、首里城ラッピング車両でした。

   各駅ごとに流れるメロディーに感動しました。


 P1040967.jpg


   国際通りではバスを撮りまくりました。

   その他、市場にも行きました。
   そこで海ぶどうを初めて食べましたが、おいしかったので買いました。


 P1040987.jpg


   ゆいレールは窓が大きいので眺望がよく、揺れが少ないので快適です。

   
 P1040997.jpg


   もう帰るのかぁー。


 P1050004.jpg

 P1050015.jpg


   帰りの飛行機はなんとANAのリバイバル塗装でした。
   暗かったのでまともに写真は撮れなかったorz


 P1050016.jpg

 P1050018.jpg


   広島空港に到着。
   広島に帰ってきたら、ぶり寒かった。行っている間、ずいぶん冷え込んだ
   みたいです。


   沖縄に行って、ちょっとリフレッシュした気分になりました。
   それと、沖縄の郷土に興味を持ち、いつかは住んでみたいなとも思いました。




   

PageTop
