広島高鐵

鉄道模型が好きな広島高鐵のブログ。 あまり更新しません…



PageTop

100系・300系引退

テストがあったりして更新してませんでした。
今日から通常通りブログ続けていきますのでよろしく!


さて、今日はこれまで輝かしい功績を残した100系・300系がその栄光に幕を閉じました。・・・なんて
言ってみたり...まぁとにかく100系・300系引退してしまいましたね。

私は、100系こそよく乗ったので愛着はありましたが。300系の方は乗ったことがありません。
それでも、初代のぞみとして活躍した300系はあの外観からしてなにか惹かれるものがありました。



P1030678.jpg
広島駅 100系P編成(フレッシュグリーン塗装) 2011/3/11撮影

P1050646.jpg
広島 新幹線車両基地

P1050741.jpg
3/14の100系定期運転最後のこだま827号博多行き

P1050748.jpg

P1050793.jpg

P1050618.jpg
300系を見晴らしのいい高台から広島の市街地をバックに撮影。
残念ながら300系の写真はコレだけです。


このほかに今回のダイヤ改正で消える列車(車両)は
日本海・きたぐに・371系・RSE・HISE・岳南鉄道貨物列車...

個人的には371系を見たかった・・
いつかは乗ろうと思っていたのに廃止ということになった列車ばかりです。




PageTop

今日の写真~1~

   
   昨日言った105系と115系の写真を撮ってきました。

   まずは、105系。
 

 P1040526.jpg

 P1040527.jpg


   広ヒロK-11でした。
   ほとんどK-12と同じです。

   つぎは、115系。


 P1040530.jpg


   製作予定の広セキH-01が来ました。(狙ったんですけどね)

   ストッピーという踏切事故防止啓発のヘッドマークつきです。

   可部で折り返して来たのを、ほかの場所でも撮りましたが結局これしか
   いいのが撮れませんでした。(まだまだ未熟です。)


   この後、古市橋に撮影地を移して・・・。

 P1040540.jpg

   来ました。

 P1040542.jpg

 P1040543.jpg


   狙ってもないのに、湘南色が揃いました。

   
 P1040546.jpg


   そして、離合。


   今後も資料写真として撮っていきます。



   ~余談~
   H-01編成はTOMIXの115系とαモデルのクハ111キット(初期窓のため)を使用する予定
   なのですが、コストを考えるとクハもユニット窓のC-36・37編成あたりもいいかなと
   思ってしまいます。
   ただ、それだとただの塗り替えになって面白くない。

   ちなみにTOMIXの115系は今度出るやつではなく、5000円くらいで売っていた福知山色を
   買う予定です。


PageTop

広島貨物フェスティバル

   
   昨日、JR貨物広島車両所であった貨物フェスティバルに行ってきました。


   去年初めて行ったのですが、雨であまり楽しめなかったけど
   今年は快晴です。

   開場して友人たちと中に入ると、まず

      
 P1040481.jpg


   なぜか赤プレートのロクロクとEF67がいました。
   ただ、後から青プレートに戻されていました。


   それから、会場内を見て周り(mすいませんm写真撮ってません。)
   正門近くの部品販売会場に行くとコレがありました。

   
 P1040480.jpg

   速度計。

   「ヤバい。これ欲しいわ。」と思い、
   抽選方式で買える方式なので、締め切りギリギリで整理券をもらい
   部品販売テントの周りの人だかりの中、自分の番号が呼ばれるのを今かと待ちました。
               
   何回か番号とかすったので、これは来るのではと思い待ちました。
   (しかし、去年も挑戦しましたが最後まで呼ばれなかったというトラウマがあります。)


   写真の速度計がなくなっていく中、全てなくなったらあきらめようかと思った矢先。


   

   ふと、自分の番号がキターー

   もちろん迷いもなく手に取り、買えました。

   今年最高の喜びでした。(一緒に整理券を取ってくれた友人にも感謝です。)



   この後、興奮冷めやらぬまま会場を周り、後にする頃にはブルーシート一面にあった
   部品はほんの一部を除ききれいさっぱりなくなっていました。(ナンバープレートも全て)



   そして、近くにある新幹線の車両基地を撮って・・・

 P1040479.jpg

 
 P1040486.jpg


   イオンモールで昼食をとり、広島駅近くの模型店で必要なものを買って帰りました。

   本当に充実した1日でした。




 P1040490.jpg


   買った速度計。
   EF66 41のものらしいです。(ちなみに、41号機は元ブルトレ牽引機)

   160km/hまであるのがハイパワーなロクロクらしい。


 P1040492.jpg


   裏側は分かりやすく+-書かれた端子と、緑に光るELバックライトの端子があります。
   抵抗をつけて鉄道模型で使う予定です。

   鉄道部品を買ったのは初めて(バスはある)ですが、
   いくら当たったとはいえ今の5000円は痛いです。






PageTop

美祢線復旧完了

   
   今日は、昭和64年硬貨(1円)を見つけたり
   食堂の定食がハヤシライスだったりと、いろいろついてた1日でした。

   でも、昭和64年(1989年)硬貨は平成になった後も3ヶ月製造されていたみたいで
   希少価値は薄いそうです。どうせプレミアがあっても10円くらいだろ




   今月26日に美祢線が復旧して運行が再開されます。

   1年くらいかかってやっとという感じです。

   実家が、美祢線の始発駅である厚狭駅の近くにあり、
   行く度に線路が雑草に覆われてるのを見てこのまま廃線になるのかと心配してたけど、
   8月に行った時には草が刈られバラストも敷き換えられていて安心しました。

   記念列車も走るみたいです。


 P1040108_convert_20110908233014.jpg


   美祢線の代行バス。
   PASPYのマークが付いているので、広島から派遣されたみたいです。


 P1040109_convert_20110908233228.jpg


   厚狭駅構内。
   2年前まで向こうに幡生機関区厚狭派出所があり、DD51などがいました。


 P1040110_convert_20110908233412.jpg


   厚狭駅常備のホキ800。
   美祢線のバラスト敷きにこれが使われたのでしょうか。


  

PageTop

ながらなう。

   
   今、ムーンライトながらに乗ってます。

   今日は、寝坊してしまって出始めで予定より2時間遅れてしま
   いました(笑)
   
   私鉄めぐりは楽しかったです。
   明日は東京なので楽しみです。

   旅行での1コマ


 おけいはん


   京阪はいろんな意味で凄かった。



 

PageTop
