広島高鐵

鉄道模型が好きな広島高鐵のブログ。 あまり更新しません…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

レイアウト&バスコレ

すいません。更新一年間もサボっていましたw
ただ面倒だったからなのと完全にtwitterにシフトしていたってのが理由です。

さて、今日は模型製作の近況をお伝えします。
一つはレイアウト製作です。

まぁ、こんな感じで地形とバラスト散布が完了して作り込みを始めますかと言った状況です。
因みにサイズは1200×600です。
めっちゃ小さいですが3両の行き違い可能、2両分の引き込み線に可動式踏切まで備わってると言う豪華仕様ですwww

二つ目はバスコレ製作です。
元々バスは詳しくなかったんですが、twitterでいろんな方がバスコレ改造されてて余りに皆上手く作られてて自分も作らずには居られなくなったのと、三菱ふそうのエアロスターMにハマってしまったのが理由です。
特に中国JRバスエアロMは高校時代から通学時に自転車で並走してましてたその時から惚れてましたwwwwww今でも偶然なのかエアロMが走ってる所の大学に通ってて毎日みれてます。

さて、エアロM所謂MP218/MP618はバスコレでは第4弾で製品化されててかなり初期部類に入っているので現在なかなか手に入りにくいのですが、たまたま入ったハードオフで420円と言うお値打ち価格でしかも2台相鉄バスが手に入ったのです。そこから集めに集めて...

5台!結局相鉄3台、名古屋市基幹1台、そしてなんとシークレットの国鉄バスです。
シークレットは山口の奴ですし1050円で買えたので本当に嬉しかった。

で、つい先日作ったのがこれ
 
レインボーHR短尺防長バス仕様...です。(エアロMじゃないと言うのはさておいて)
ベースは18弾長電です。
見ての通り塗装が狂ってますねw
切り継ぎは車体が最近の仕様でペラペラでしたのでかなりの強度不足です。下手に力入れるとパリッですから。
肝心の塗装は6時間も掛けた大作です()
シールとか入れて完成したらまたお伝えします。

防長作った次の日にこれ作りました。

サンデン交通エアロスターM。
車体は弄ってないです。
塗装も防長程ではないですがまぁ大変でした。
前面の帯と後部の歪んだ斜めラインがダメですね。
これも本完成したら報告します。では。

スポンサーサイト

PageTop

近況

どうも、お久しぶりです。
最近はやっと本気になって受験勉強を頑張っています。
とは言え、ネットは毎日やっていますけど...


さて、先日大阪に行ってきたのでその写真を上げるとします。
とその前に、7年間使ってきたデジカメを買い換えたのです紹介します。

Photo0006.jpg

買ったのは「パナソニック TZ-30」です。2万円くらいでした。
ちなみに、前使っていたのもパナソニックです。

使用しての感想は、非常に良いです。
まず買う前の希望が望遠が効く事だったので、光学20倍は列車を撮る時には便利です。

Photo0007.jpg

実は、画面がタッチパネルになっていてボタンに触らなくても撮ることは出来ます。(ほとんど使いませんが)
でも、写真を再生するときはスライドタッチで行けるので意外と便利。

あと、動画がフルHDでしかも.MP4で保存されるのが今までにないところかも。

カメラの紹介はこのくらいにして...
8月19日大阪に行ってきました。

行き帰りは新幹線です。
行きの新幹線では自由席で初めて立席乗車しました。
2時間立ちっぱなしはつらかったです。

新大阪に着くとまずは写真撮影。

s-P1000073.jpg
こうのとり

P1000076.jpg
321系

それから大阪に移動し、家族で駅ビルの串かつダイニングで食事しました。
そして、a-nationとか言うライブコンサートに行く家族と別れてぼっちで行動します。

P1000079.jpg

まずは、駅から中ノ島方面に歩いて見ました。
初めて中ノ島ウォークしてみたけど、風が川沿いの高層ビルの風景と相まって気持ちよかったですね。

そして、京阪に乗車。

s-P1000095.jpg

西三荘という駅で降りてみました。

P1000154.jpg

P1000167.jpg

降りてみて分かったんですが、駅のすぐ近くにパナソニックの本社がありました。
なんかパナソニックがますます好きになったかも?

30分近くいましたがろくな写真も撮れず。
このあたりで2時くらいでした。

それから、うろちょろして。

P1000175.jpg

大阪駅に戻ったり、入れないけどa-nationの会場に行ってみたり。
しょうがないので、最近は模型を離れていたけど日本橋に行ってみました。

そこで雨が降ったりしましたが、アーケードがあったのでよかった。
ホビーランドぽちではいいものを見つけたのでそれを購入しました。

P1000183.jpg

近鉄で上本町へ。近鉄は駅構内の冷房が涼しかったのが印象的でした。
そして、初めて知りましたがこの駅、ホームが地下と地上に分かれていたんですね。

また、地下で通過したビスタEXのダブルデッカー階下のグループ席がホームから見えました。(笑)


P1000186.jpg

どこの駅か忘れましたが撮影。

P1000190.jpg

P1000203.jpg

P1000220.jpg

移動して河内永和で撮影。

P1000228.jpg

JR河内永和に乗り換え。
夕日が綺麗でした。

P1000241.jpg

おおさか東線に揺られて放出に到着。
意外とこの路線、人が乗ってなかったな。

それから、JR東西線で北新地→大阪に戻ります。
北新地ではホームドアが付いていて驚きました。
開閉するときのチャイムがよかった。

そして、地下街を通って大阪駅に戻ります。この頃7時くらい。
もう立って帰りたくないので新幹線の指定券を購入しました。

9時まで時間があるので、新しい大阪駅をうろちょろ。だいぶ構造が分かりました。
食事は一階のカレー屋でしました。ビーフカレー旨かった。

それでもまだ時間があるので、ホームで撮影しようと中央改札の電光掲示板を見ていると
寝台特急日本海 8:38の文字が。現在、8:37。やべぇ...

すぐさまICOCAをタッチ9番ホームへ直行。

P1000244.jpg

そして、間もなく発車するのを撮ったのがコレ。ぶれてます。
動画も撮りました。人が被りましたが...

P1000247.jpg

きたぐにもこの3時間後に発車するみたいですが、無理です。
しかも、ちょうど夏の運行の最終日だったみたい。

来年こそは乗るのでそれまでは残っていてくれ・・・

家族は10時の最終の新幹線で帰るみたいなので、自分は9時9分の広島行きのぞみで帰りました。
乗ったN700は東海車だったので、終着チャイムを聞けました。
席に座れて快適な2時間でした。

広島での可部線が105系K-12なのも嬉しかった。

P1000249.jpg

大阪での唯一?の収穫。
カーコレクション第5弾 キャンター佐川急便見つけたときは、やっと出会えたね…
自分がジオコレを収集し始めた頃から探してたものです。
値段は1800円…高かったです。
店には箱なしですがまだいっぱいあったので、参考までに。








PageTop

旅行行ってきます

明日から4日間旅行に行ってきます。
行き先は・・・帰ってからブログに書きます。

今日はこれだけです。ではノシ

PageTop

念願の運転会+シキ


おととい、富士さんと最急行さんと念願の運転会をしました。

記事が富士さんのものとかぶってる感じがありますがまぁキニシナイ。


P1050540.jpg

まず、まだ未完成の105系を走らせました。
試運転もしてなかった状況でしたが、予想をはるか上を行く走りを見せてくれました。
さすがはTOMIX。(私はかなりのTOMIX信者です)

隣は、最急行さんの381系しなのと私の115系40N更新車。

P1050552.jpg

なぜだか湘南と6連を組んでいます。(笑)

P1050550.jpg

こちらは富士さんの105系&123系。
123系ですが、さすがは富士さん。塗装がナチュラルに仕上がってます。

P1050554.jpg

後ろは私のEF65PF牽引の配給列車です。
ちょっとしたネタ車ですが、富士さんのブログの動画でも映ってました。


続いて、シキの撮影へ。

P1050568.jpg

来ました。
ムド付だとは・・・

P1050570.jpg

でかいです。
そして何より12軸には圧倒されます。


このあと、〇原模型店で車両ケースとカトカプとある車両の動力化を図るために、
17m動力を買いました。(ヒント:山陰の黄色い私鉄・南海からの移籍車)

分かるとは思いますが、次回紹介します。では。


PageTop

今はこんな感じです。


ブログそっちのけで作業していたので更新できませんでした。
でも、まだ製作記は載せられません。すいません。

塗装が終わったので写真だけ載せて逃げます

13276222910350.jpg

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。